人気の投稿

2012-05-07

夏までに痩せたい!足踏み運動編




今年こそは痩せたい!だらしない体を引き締めて何の気兼ねも無く海にも行きたいし、プールにも行きたい!そんな方に見て頂きたい記事。ダイエット企画第1弾。「足踏み運動編」になります。




そもそも、足踏み運動ごときで痩せるのか?という疑問をもっている方も多いと思うのですが、結論から申し上げれば、痩せます。確実に痩せます。というか、痩せました。10kgほど。でも、その程度の運動だと夏になんてとても間に合わないだろうとお思いの方。間に合います。

やたらと自信ありげに書いてしまいましたが、何か怪しいものを売りつけるわけではないので、ご安心ください。でも、やはり痩せるからにはそれなりの努力は必要になります。今後の記事でもいくつかの減量方法をご紹介する予定ですが、今回は個人的につけていた記録を見直していた時に気づいた、最も体重が集中的落ちていた時期に取り組んでいた足踏み運動をご紹介します。

まず、足踏み運動って?と思われる方のために実際に使用していたものの写真を掲載するのですが、かなり使い込んでいただけにちょっと汚いので覚悟してください。


これが実際に使っていたものです。
この器具を使ってやることと言えば、上に乗っかってとにかく足踏みをし続けるくらいのものです。「こんなもので痩せるわけがない」とお思いの方は是非、考えを改めていただきたいですし、仮に「踏み台運動は痩せない」なんてことが書いてある記事を見たことがあったとしても、それは「フルマラソンなんてアイアンマンレースに比べたらなんでもない」という比較と変わらないので、気にする必要はないと思います。
大切なのは高い負荷の運動よりも運動時間であって、もっと言ってしまえば、色々とダイエットの方法を考えている時間があればその間に腹筋の1回でもやった方が良いというのが正解だと思います。

私が実践していたのはとにかく毎日50分。疲れていても、調子が良くてもとにかく50分。さぼらないし、よくばりもしないということです。あとは、同時に行っていた食事制限だけでしたが、29日間でちょうど10kgの減量に成功しました。

同じ運動でもカロリーの消費量は体重や筋肉の量によって変わりますので、全く同じことをすれば誰もが1ヶ月以内に10kgの減量に成功するのかといえば違うと思いますが、効果があること自体は明らかです。

テレビを見ながらでもPodcastを聴きながらでも、本を読みながらでも構いませんので、とにかく歩き続けましょう。

運動後すぐに脂肪の燃焼は始まりますが、一説によると、蓄えられた脂肪を燃焼するには30分以上の継続した運動が必要なようなので、保険的な意味を入れてやはり50分くらいは動き続けたいものです。加えて、足踏み運動の良いところは天候に左右されないということ。これはダイエットを続けるにあたっての大きな要因の1つです。せっかくの習慣も雨が2,3日降り続けるだけで失われてしまったりするので・・・。

足踏み運動はランニングやジョギングと比べると、カロリー消費量は落ちるものの、膝への負担が少ないので、怪我をして断念。となってしまう可能性も低くなります。わざわざ外へ出るために着替える必要もありませんし、すごい勢いで走っているランナーたちを意識する必要もありません。パジャマでも全裸でも、お好きな格好でどうぞ。

ある程度の食事管理と運動で必ず痩せます。毎日、公園を10kmなんて走る必要はありません。足踏み運動、試してみてはいかがでしょうか?