人気の投稿

2012-06-10

縦向きでのビデオ撮影はもうやめて!




今やほとんどの携帯電話にビデオ録画機能が搭載され、誰でもお気軽にビデオを録ることができるようになりました。ただ、You Tube等にアップされている個人撮影のビデオなどをみていると、たまに縦向きで撮影されていて両サイドが黒くなっているものがあったりしますよね?あれ、やめましょうよ。そんなことを訴えている動画をご紹介します。









以下は動画の簡単な翻訳です。



ネズミ(?):このビデオがこんな風に見えてしまうことを避けることはできたはずなんだ。「縦向きのビデオはもうゴメンだ!」と叫ぼう。

何か赤い生き物:縦向き映像は誤った方法でカメラを持つ時に起こるんだ。そんなビデオはゴミみたいにしか見えなくなってしまう。

ネズミ(?):多くの人が縦向きのビデオを録ることに夢中になっているけど、これはあまり良いことではないんだ。

ネズミ(?):Vertical Video Syndrome(縦向きビデオ症候群)に冒されている人々は2種類に分けることができるんだ。1つはビデオをあたかも写真をとるような方法で撮影するタイプで、写真は回転させることができるけれど、ビデオを回転させることが不可能であることを知らない人々。

何か赤い生き物:もう1つは単純に「知ったこっちゃない」というタイプの人々。

ネズミ(?):縦向きビデオ症候群は非常に危険なものなんだ。映画もテレビもコンピューターのディスプレイも、人間の目でさえも横向き(水平方向)に対応するようになっていて、僕らはそもそも縦向きの映像をみるようにはつくられていないんだ。

黒いイカ的な何か:縦向きのビデオ好きだけどね!

何か赤い生き物:お前には聞いてないよ!

ネズミ(?):この問題を野放しにしておくと、You Tubeは帯域幅を節約するために4つの動画を同時に見せるようになったり、

何か赤い生き物:動画を郵便切手みたいなサイズにしてしまうかも!

ネズミ(?):それだけじゃ終わらない。映画のスクリーンはいつだって水平方向だったけれど、もし縦向きのビデオが受け入れられるようになってしまったら、映画だって縦長のスクリーンになってしまうかもしれない。

何か赤い生き物:映画館だって建て直さなければならなくなって、そうこうしているうちに、ミラ・クニスは年をとって醜くなり

ネズミ(?):鳥は建物に衝突して死に、

何か赤い生き物:見上げっぱなしで首も痛くなるから、

ネズミ(?):もう2度と誰も最前列の席になんか座らなくって、

何か赤い生き物ジョージ・ルーカスがまたスターウォーズをリメイクする!スキニーエディションを!

ジョージ・ルーカス:実のところ、本当に描きたかったストーリーができていたわけではないんだ。だから、これは新しい技術の実験としても良い機会だったよ。

何か赤い生き物:この間抜け野郎!

ネズミ(?):携帯機器でビデオを録ろうとする度に、そこに誘惑はあるんだ。「もうゴメンだ!」って言おう。「ジョージ・ルーカスにはうんざりだ!」って言おう。「年をとったミラ・クニスなんて嫌だ!」って言おう。「縦向きビデオはやめて!」と言おう。

何か赤い生き物:もし誰かが縦向きビデオを録ろうとしているのを見たら、こう言おう。「ちゃんと録れよ、バカヤロウ!」






後半は特定個人への攻撃が過ぎるようにも思えましたが、やはり縦向きの映像というのは見ていてあまり気持ちのよいものではないですよね。みなさんも、ついうっかり機器を傾けてしまい、縦向きのビデオを録ってしまったなんてことが1度くらいあると思います。今後とも撮影の際にはその方向に気をつけて、もう2度とスターウォーズがリメイクなどされない明るい世の中とするために貢献していきましょう。