人気の投稿

2012-05-29

dolipoとMac App Storeの関係




dolipoといえばMacのネット環境を高速化してくれる便利なアプリケーションとして非常に有名で、愛用している方も多いかと思います。が、意外なところでのMac App Storeへの干渉があるのかもしれません。






先日、Mac App Storeにていつも通り有料のアプリケーション(具体的にはBioShockというFPSのゲーム)をダウンロードしたところ、アプリケーションのサイズが7GB強あるのにも関わらず、あっという間に「インストール済み」との表示が。

ともかくさっそくプレイしようと思い、Lauchpadを立ち上げてダウンロードしたアプリケーションのアイコンを見てみると下記のような感じに。




このまましばらく待ってもまったくゲージが進む様子もなく、Optionキーを押しながらアプリを削除しようとしても消えず、またAppCleanerを使っても削除どころか見当たらず。こんな経験は初めてでしたし、2600円もするアプリだったので青ざめましたがとりあえずネットで解決方法を探ってみることに。

と、探っているうちに今度はこんなダイアログボックスが表示されます。



「アプリケーションをダウンロードできませんでした。インストールを開始できませんでした」

この表示がでて「再試行」をしても何度も同じ結果に。一度「キャンセル」にしてLaunchpadを立ち上げるとアイコンは消滅していましたが、Mac App Storeの「購入済み」にはしっかりとラインナップされていて「インストール済み」ではなく「インストール」という表示が。

その後はMacを再起動してみたり、外付けHDDを外してみたり、一度サインアウトして再びサインインしてみたり、App Storeのキャッシュを削除してみたり、「購入済み」のタブから削除してみたり、外部リンクからApp Storeを開いてダウンロードしてみたり、もう1台あるMacbookでダウンロードしてみたりとやってみましたがいっこうにダウンロードできず。

そんな状態が2,3日続き、いい加減イライラしてきたところで、急にあることに気がつきました。

アプリケーションをダウンロードできませんでした」というダイアログボックスが表示されてからすぐに毎回ネットが一時的に落ちる。

それまで何度かダウンロードを試みていた時にも起こっていたのですが、少し時間がたったり、dolipoをrestartさせればなおっていたので気にしていなかったのですが、念のためにdolipoを終了させて、プロクシを介さない初期状態でネットに接続し直し、再度試みたところ、無事にダウンロードがスタートしました。

ちなみに別のMacbookにもdolipoはインストールされていたため、おそらく原因はそこにあるのではないかと思っています。ただ、今回購入したBioShock以外のアプリケーションはdolipoの起動中でも有料無料に関わらずしっかりダウンロードできていたのでそこが少し気になるところですが、もしdolipoを愛用している方でMac App Storeかあらアプリケーションのダウンロードができないという事態に陥っている方がいらっしゃれば、一度dolipoを終了させ、ネットワークの設定もデフォルトに戻してから再度試してみるとうまくいくかもしれません。

ちなみに、「そもそもdolipoって何?」という方がいらっしゃればこのあたりを参照していただければ詳しくご理解いただけるかと思います。